Info

一般歯科(虫歯治療)

マイクロスコープによる高い技術を提供します

当院ではマイクロスコープを導入し、高い技術とリラックスできる雰囲気づくりで、最新の治療を不安なく提供するように心がけています。スタッフは優しい人ばかりですので気さくにお話ししてください。

虫歯の治療には詰め物(インレー)、かぶせ物(クラウン)、ブリッジなどがあり、銀歯からセラミック製まで様々な種類から選択することができます。義歯の場合は、部分入歯や総入れ歯になりますが、かみ合わせがフィットするように丁寧に作製し、お手入れのアドバイスも行っております。

歯周病治療

患者さんお一人おひとりに
合わせた治療を行います

日本人が歯を失う原因として、多くを占めているのが虫歯と歯周病です。特に虫歯の患者様は少しずつ減少してきましたが、歯周病は症状の軽いものまで含めると、日本人の成人の80%以上が罹患していると言われています。
歯周病が恐ろしいのは初期段階だと自覚症状がない点です。気づかない内に細菌感染が広がり、気づいたときには治療が大がかりになり、抜歯をしなければならないケースもあります。全身に悪影響を引き起こすこともあるため、すみやかに対策すべき生活習慣病の1つです。当院では位相差顕微鏡を使用し、患者様ごとに口腔内細菌の種類や量等を分析したうえで、治療計画を作成しています。

歯周病治療

予防治療

健康なお口を保つ
お手伝いをいたします

歯や歯肉など口腔内の健康を保つことは体全体の調子と密接に関っていて、健やかな生活を続けるためには口腔ケアは大変重要です。当院では定期検診をすることでみなさまの口腔内の状態を把握し、いつでも健康なお口を保つお手伝いをしております。

予防治療

矯正歯科

見た目だけでなく健康増進にもつながります

歯科矯正治療とは、不正咬合(よくない歯並び、咬み合わせ)を、機能や見た目の面から改善する治療です。虫歯や歯周病を防ぎ、発音が明瞭になったり良く咬めるようになることで、健康増進に役立ちます。

矯正歯科

小児歯科

お子さんも安心して受診できる環境を整えています

歯の健康を守るには「痛くなる前の予防」が大事というのが当院の考えです。治療後の再発予防や定期健診ですこやかな毎日を守りましょう。院内には、お子さんも安心して楽しく受診できる環境づくりのため、キッズコーナーを併設しております。

小児歯科

インプラント

3Dシミュレーションで
適切な治療をご提案します

歯を失ってしまった際の治療法として、ブリッジや義歯に次いでインプラントが注目されています。インプラントとは、金属の人工歯根を顎の骨に埋め込み、しっかりと結合した後に人工歯を被せる治療法です。金属体が顎の骨と結びつく性質を利用しているので、他の歯を削ることなく、天然歯に近い噛み心地を得られます。当院では、事前の3Dシミュレーションソフトによる綿密な治療計画をもとに、精度の高いインプラント治療を提供いたします。

インプラント

咬み合わせ治療

咬み合わせ認定医がお悩みに向き合います

実は歯科トラブルの多くは、歯の「咬み合わせ」と大きく関係しています。そのため、見た目を綺麗にするだけの治療では、根本の問題を解消しておらず、再発リスクは依然として高いままです。
そこで当院では日本顎咬合学会認定医が咬み合わせの検査や治療を行います。「歯にかかる力を分散する」「強く咬む癖を改善する」「マウスガードを作製する」などの治療方針を心がけています。もし「治療をしても症状が再発してしまう」「咬み合わせが強い実感がある」などにお悩みの方はお気軽にご相談ください。

審美治療

詰め物・被せ物が最短1日で
治療可能です

当院の審美治療で中心となるのは、CAD/CAMと呼ばれる3Dプリンタの技術を用いた詰め物・被せ物の作製です。CAD/CAMがあれば、お口の形状を精密にスキャンし、正確にセラミックのブロックを削りだして天然歯に近い補綴物をご提供できます。今までは詰め物・被せ物の治療を行う際、歯型を取り、専門の技工所に依頼するといった手続きが必要でした。一方でCAD/CAMは院内で全工程が完結するため、短い期間で白く美しい歯を入れられます。

笑気吸入鎮静法

歯医者が怖い方へ

大人はもちろん子供まで歯科治療に対して不安やストレスを大きく感じてしまう患者さんに、リラックスして治療を受けていただくための方法です。笑気麻酔を鼻から吸うだけで鎮静状態が得られ、恐怖感が和らぎます。治療後は30分以内に肺などから体外に排泄されてしまいます。副作用が非常に少ない鎮静法です。

歯医者が怖い方へ

健診(検診)

口腔筋機能療法

高齢者の方にお口のリハビリ治療を行っています

シニアの方はお口の筋肉が弱くなると、摂食障害や発音障害などを発症するリスクが高まります。そこで、正しい歯並び・咬み合わせを維持するためには、口腔周囲筋を鍛える「口腔リハビリテーション」が大切になります。当院では、MFT (Myofunctional Therapy:マイオ・ファンクショナル・セラピー) という治療メニューをご提供しています。トレーニングを続ければ続けるほど、お口周りの筋肉が正しいバランスに改善・維持するのがメリットです。また、患者様によっては「表情筋エクササイズ」もあわせてレクチャーしています。

訪問診療

  • 歯科医院に通院して受けられるものと、
    ほぼ同様の治療を受けていただけます

    ご高齢でお身体が不自由な方、障害がある方、歯科が無い病院に入院中などの理由で、ご自身で歯科医院に通院が困難な方のご自宅・施設・病院へ、歯科診療と口腔ケアに伺います。